100317_kotonoha.jpg
DS_sasa_b_20111026.jpg
banner_vanilla01.jpg

2013年10月07日

「魔女探偵のあ」電子書籍版配信中です

2010年の年末に同人誌で発表したミニ・ゲームブック
「魔女探偵のあ」(作:藤浪智之 絵:佐々木亮)が、ただいま、
iGameBookさんから電子書籍として配信中です。
(ダウンロード無料・アプリ内で85円にてフルバージョン購入あり)
・iGameBookさんのブログ内での紹介は→こちら

のあタイトル絵.jpg

こんなのんきな作品がこんなかっこいいラインナップにまじって大丈夫なのか…という思いもないわけではないのですが、スマートフォン・タブレット向けのゲームブック初参戦!です。楽しく遊んでいただけたら嬉しいです。
あ、イージーモードもあります。

電子書籍化にあたって、本文&イラスト加筆、
フーゴ・ハル先生のゲストイラストとちょっぴり(??)豪華になっています。
iGameBookさんの他の作品ともども、どうぞよろしくお願い致します!

iTunes App Store内のアプリ紹介&ダウンロードは→こちらから
posted by sasaryou at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

同人誌の通販在庫のお知らせです

外は金木犀の香りでいっぱいです。すっかり秋ですね!
携帯を新調してべんりべんりぺろぺろ(←嬉しい顔でタッチパネルを触るさま)してます。ささりょーです。

長らくおまたせしてしまっていたのですが、本日は
現在、COMIC ZINさんにて扱っていただいています、サークル「笹吉横丁」および「金星楽団」の既刊在庫のご紹介です。
(個人誌と明記されているもの以外は、藤浪智之先生との合同誌です)
こちら、もう自分の手元になくてイベントに持って行っていない在庫僅少本が多くなっております。
リンクのあるものは、各タイトルをクリックするとZINさんの通販ページに飛びます。

このはコトノハ
(短編まんが「キミは妖怪派遣業!」と、コトノハ世界の錬金術師メルヴェルの短編小説。「コトノハ通信」付録TRPGデータ付き。)
コトノハ&魔女探偵
(錬金術師メルヴェルの短編まんが、電子書籍(iGameBook FastSeries)も配信中の「魔女探偵のあ」の元作品、「バニラのお菓子配達便!」楽屋裏トーク収録)
コトノハ通信 補遺集
(2006〜2010年に刊行した『コトノハ通信』から、商業版に収録されていない作品をまとめた再録集)
ハト★プリ!RPG パワーアップおしゃれブック
(この本単体でもプレイ可能なTRPGルールブックです。妖精やゲストキュア戦士、劇場版にソロプレイ、キュア戦士と共闘もできる“戦隊"ルール収録)
TIGHTLY&BURNING RPG
(スポンサーロゴを背負い、街の平和を守って戦うオリジナルヒーローTRPGルールブックです。選択ルール「ダークヒーロー」「ヒーローの苦境」も収録)
明日、世界が終わるとしても
(ベランダガーデニング体験メインの日常まんがです。グリーンカーテンの作り方、救急車体験、東京での震災体験の描写も含まれます。)
COLOR BORN
(佐々木亮個人誌、ファンタジー女の子寄りのフルカラーらくがき&ひとりごと本です。)
魔女の帰還
(コミックパート付きオリジナルゲームブック。伝説の魔女をめぐる、新米の商人魔女・ココルと仲間たちの物語です。)
魔女の遺産
(コミックパート付きオリジナルゲームブック。伝説の魔女に憧れる新米商人魔女ココルは、念願の「お店」を手に入れ、仲間と新たな冒険へ! )
Tussie Mussie
(ゲームアーカイブスにて復刻されたPSソフト『だんじょん商店会』の復刻お祝い本)
Fortune Spread
(ゲームソフト『だんじょん商店会』アーカイブス化一周年記念フルカラー本です)

ZINさんでのお買い物ついでにでも、ぜひぜひよろしくお願いします〜
posted by sasaryou at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

C84おしながき

明日、2日め8/11日曜マ38a『笹吉横丁』(リンクはtwitcmapさん)におります。
(お隣は藤浪智之先生の『金星楽団』です)

2013夏おしながきWeb用.jpg

サムネイルクリックで大きくなります。もう一回クリックで原寸大かもです。(多分)
どうぞよろしくおねがいします〜

今年の夏コミはいつもより体感一週間ほど早いような印象がありますが気のせいでしょうか…
印刷屋さんも大わらわなのか、コミケ前に届くようにお願いした名刺が
なにかの手違いでもあったのか航空便で届いたりしてびっくりしました;
(間に合わせて下さって感謝です…!)

当日のメインは、春に作ったオリジナル同人ミニボードゲーム
・「おとぎだま〜宝石のつむぐ物語〜」(コミケでは初出展になります)と、
・「おとぎだま」「わーきんぐ☆うぃっちーず&魔女の遺産(魔法のお店コンビ)」の
ミニサプリメント+イラストメッセージペーパー封入フルカラーA4クリアファイルセットになります。
ミニサプリメントは「わっちー」で「色の魔法使い」を、「おとぎだま」で「魔法のお店」を新しく遊べるようになる追加ルール&シナリオシートです。楽しんでいただけると嬉しいです!
今回はゲーム屋さんっぽい感じですね〜
クリアファイルも作ってて楽しかったなぁ。透明部分の色使いや版抜きの工夫がうまくいってきれいにできたので、ぜひ見ていただけたらと思います(ミニサプリメントはそこから見えるように封入して、さらにクリアパックにセットしました)

その他既刊各種、となります。
くわしくは画像で〜

とっても暑い日になりそうですが、
体に気を付けて元気でお会いできればーと思います!
みんなで無事に、良い一日になりますように。
posted by sasaryou at 17:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

お知らせおしらせ

こんにちは、ささりょーです。すっかり夏真っ盛りですね!
駅前に食事に出たら、ちょうど夏祭りのお神輿の行列に出くわすことができて
にぎやかで、おめでたい感じ(?)で、いいもの見られて嬉しかったです。

お仕事関係のお知らせいくつか、まずはついったーからの抜粋ですが…



えへへうふふ。

初回特典に寄稿させていただいた(とけねこ先生こと藤浪智之先生も一緒ですよ)
魔女と百騎兵』もばっちり発売されましたね!
おめでとうございますメタリカ様ーー!

それとそれと、とけねこ先生こと藤浪智之先生
ゲームブックの新作がポプラ社さんから発売されております。
ミラクル・タイム・アドベンチャー
(1)白銀の騎士と恐竜のなぞ
(2)忍者軍団と吸血鬼のなぞ です。
イラストは漫画家としても大活躍中の速水螺旋人先生
佐々木もアイテムイラストほか、お手伝いさせていただいてます。
速水螺旋人先生は昔自分のお仕事ですごくお世話になったかたでもありますので、
お手伝いできてとっても嬉しかったなぁ〜

改めてゆっくりご紹介したいと思いつつちょっと間があいてしまったので、
反省しつつまずはお知らせ&おすすめ、なのです。
どうぞよろしくお願いします!

その他ちょろちょろと進めております。ではまたではまた。



追伸
コトノハゲームズ名義の同人ミニボードゲーム
おとぎだま〜宝石のつむぐ物語〜』(詳しくはこちら
再増産させていただきました。
ショップ様での再委託も始まっておりますので、どうぞよろしくお願いします。
あとあとこんな予定も…

posted by sasaryou at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

近況ちょこちょこ

おひさしぶりです、佐々木亮です。
おくればせながら、ご報告できる範囲内でのお知らせまわりをちょこちょこ。

ただいま発売中の
モンスター・コレクションTCG
ブースターパック「サザンの聖角獣(ユニコーン)」にて、新規イラストを描かせていただいています。発売元はブシロードさまです。どうぞよろしくお願いします。

7/25発売予定の
日本一ソフトウェアさまのPS3用ゲームソフト
魔女と百騎兵」初回限定版用企画にゲストイラストレーターとして参加させていただきました。
藤浪智之先生との合作?みたいな感じです。メタリカ様かっこいいですよ〜
ディスガイアD2ともども、よろしくお願いいたします。

夏コミスペースいただけました!今回の少年向け創作の配置は2日め日曜日なんですね。
twicmapさんのMAP表示はこちら http://twitcmap.jp/C842MAk38a
2日目東マ-38a 笹吉横丁です。

それと、春につくったTRPG風味同人ボードゲーム
おとぎだま〜宝石のつむぐ物語〜」、ご好評いただきありがとうございます。
手もとになくなってしまったので、近いうちにもう少しだけ作り足させていただく予定です。

それとそれと、先日なくなってしまった「わーきんぐ☆うぃっちーず」も少しだけ増刷してます。(6/4追記)
あわせてよろしくお願いいたします〜

いよいよ暑くなってきますので、体力づくりもしなくちゃですね。
みなさまもお体大切に、元気に過ごしてくださいね!
posted by sasaryou at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

『おとぎだま』委託について

おとぎだまロゴmini.jpg

コトノハゲームズのブログのほうでもお伝えしていますが、
現在
とらのあなさん(通販)
R&Rステーションさん(秋葉原・横浜店)
イエローサブマリンさん(秋葉原店・なんば店・新宿店)
プレイスペース広島さん
にて『おとぎだま〜宝石のつむぐ物語〜』を扱っていただいています。
(私、佐々木亮デザイン&イラスト、藤浪智之先生ディベロップメントの同人ミニボードゲーム『おとぎだま』についての簡単な説明はこちら
(ショップさまでは、追加キャラクターカードセットは箱に封入された状態になっています)
数が少しずつなので、万一売り切れてしまっていたら申し訳ありませんが…
どうぞよろしくお願いいたします!
posted by sasaryou at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

Game Market2013春に出展します

えっとですね、今年のお正月ごろ、自分で「こんなの遊んでみたいなー」って、小さいゲームを思いついたんですよ。
思いついた勢いで仮のパーツの画像をつくってコンビニでプリントして、とけねこ先生に見せたら、
ウケた、というか、喜んでもらえたんですよ。

そんなわけで(相当はしょってますが)形にしてみました。

おとぎだまジャケ絵見本mini.jpg

ついでに、アナログゲーム展示即売会として有名な
ゲームマーケットさんに参加させていただく事にしました。
GameMarket2013春、ブース番号は124「コトノハゲームズ」にて出展予定です。

なんとなくですが、いつもの同人サークル名でなく…なんだかかっこつけちゃったんですが、
自家製ゲームブランド「コトノハゲームズ」として出展することにしまして、
そちらのブログを開設しまして、(…ご報告が遅くなっちゃったんですが)
紹介記事などUPしてみました。
よろしかったら、ぜひご覧になって下さい。

コトノハゲームズ
『おとぎだま』って、こんなゲームです

不肖わたくし佐々木亮がゲームデザイン&イラストを担当、そして
とけねこ先生こと藤浪智之先生にディベロップメント&テキストをお願いして作りました新作ゲームです。

前からこういう、こまこましたパーツや印刷物をセットにして
グッズセットとか作ってみたかったんですが、どこをどう間違ったか
ボックス入りのアナログゲームができちゃいました。

あの、手前味噌ですが…
好みです。面白いです。
よろしければ、遊んで下さい。
posted by sasaryou at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

ディスガイアD2発売おめでとうございます!

日本一ソフトウェアさんにお声がけいただき、新作の
「ディスガイアD2」にて、お手伝いをさせていただきました。
システム解説用&イメージお伝え用イラストをちょこちょこと描かせていただいています。
公式サイト:http://disgaea.jp/d2/
使用上の都合で書籍や雑誌で名前の載ってない時もありますが、
ゲーム本編にはクレジットしていただいてるとのこと!どうもありがとうございます。
キャラクター全部かわいくてかっこ良くてクセがあって(ほめてます)
高精細ドット絵を見てるだけでもひっくり返りそうなクオリティなのです。
ちょっと今は迷いすぎて誰が好きとかいいづらいですね…。

去る3/20に発売されたばかりのほやほやゲームです。
私も一本いただけました。わーい超楽しみです。

D2_01.jpg

お仕事いただいた時に自分用にざざっと描いてみた
キャラクターラフ(添削いただいたりする前のVer.)をちらり。
posted by sasaryou at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

冬コミありがとうございます&書店さん委託について(1/4追記あり)

おはようございます、佐々木亮です。
今年は年賀イラストをUPしたあと、初詣へ行って来ました。
お守りを新しくしたりおみくじを引いたり、楽しかったです(末吉でした)
そのあと映画館へ歩いて行って映画『ホビット 思いがけない冒険』を観て
大満足して帰ってきたりして、良いお正月を満喫いたしました。
気分一新してお仕事がんばります!

冬コミでは、寒い中いらして下さいまして、また暖かいお心遣いや励ましのお言葉を
本当にどうもありがとうございました!
これからも商業趣味ともにまずはよりよい作品作りでお応えせねばと思いつつ
今回は、じつはこんな小さなプレゼントを用意していました。

冬コミDECOチョコ.jpg

予想より可愛く仕上がって嬉しかったです。
またたまにこういう遊びをしてみたいな〜

オフセットの新刊につきましては、専門ショップさんでの取り扱いもはじめていただいています。
リンクを更新しました!よろしければどうぞ〜

新刊『わーきんぐ☆うぃっちーず
藤浪智之先生デザイン・オリジナル魔女のお店TRPG。佐々木はイラスト、コミックパート)
とらのあなさん内の紹介ページ COMIC ZINさん内の紹介ページ

新刊『Fortune Spread
(だんじょん商店会の本・藤浪先生との二人誌。佐々木は表紙、フルカラーコミック)
とらのあなさん内の紹介ページ COMIC ZINさん内の紹介ページ

追記(1/4):あわせて、先日再版しました(ご好評いただき、ありがとうございます)
『魔女の帰還』『TussieMussie』につきましても、
ショップさんでの追加取り扱いをお願いできることになりました。
近日中に以下の紹介ページに在庫が追加されるはずです。
魔女の帰還とらのあなさん内の紹介ページ
TussieMussieとらのあなさん内の紹介ページ

その他既刊
サークル笹吉横丁 COMIC ZINさん内の紹介ページ
サークル笹吉横丁&金星楽団 COMIC ZINさん内の紹介ページ
も、今なら在庫ございますようです。

もしお気に召していただけたら、また、ご要望やご感想など気軽に頂けましたら
藤浪、佐々木ともどもとっても嬉しいです。
posted by sasaryou at 00:00| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

あけましておめでとうございます

昨年はとってもお世話になりました。

PSO2本表紙年賀状化.jpg

良い一年になりますように。
良い一年にしましょう!
posted by sasaryou at 07:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする