100317_kotonoha.jpg
DS_sasa_b_20111026.jpg
banner_vanilla01.jpg

2014年07月29日

艦これRPG

株式会社KADOKAWA富士見書房さんから大好評発売中の
艦これRPG 着任ノ書
艦これRPG 建造ノ書壱
艦これRPG 建造ノ書弐
にて、巻頭口絵カラー漫画を描かせていただいています。
(構成協力はとけねこ先生こと藤浪智之先生です)

ブラウザゲーム「艦隊これくしょん」は私も大好きなのです。
そんな「艦これ」がまたまた大好きなTRPGに!
でも紹介コミックでうっかり長門(艦船のほう)のシルエットを前後逆に描いてしまったりしました…
(ちゃんとなおしました…とけねこ先生ありがとうです〜)
勉強しながら楽しく描かせていただきました!

艦これRPGPRmini.jpg
サムネイルはクリックで大きくなります(2回クリックで原寸表示です…たぶん)


posted by sasaryou at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

コトノハゲームズブログ更新しました

去る7/6に池袋で、ちょっと変わった(?)イベントに参加してきました〜
「グルメコミックコンベンション4に参加しました」
http://kotonohagames.seesaa.net/article/401325304.html

スクリーントーンズさん.jpg
久住昌之先生とスクリーントーンズさん!

同人カードゲーム「オムそばすけっと」についても
近いうちに新しいお知らせいたします〜
posted by sasaryou at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月31日

ゲームマーケットに出展します

いきなり明日のお話ですが、

GM14春pポスター見本小.jpg

明日東京ビッグサイト西4ホールにて開催される
ゲームマーケット2014春(公式サイト)に、
B-01、コトノハゲームズにて出展いたします。
(上の絵のポスターを掲示する予定ですので、こちらを目印に…!)

新作は『迷宮まーちゃんと☆うぃっち』
わーきんぐ☆うぃっちーずっぽいタイトルですがボードゲームです。
詳しくはこちらで。

内容物のうち、ファンタジープレイス(ゲームで使う場所や建物のコマです。16種入り)の
サンプルをこちらにもUPしました。
ちっちゃいですがどうぞ〜

posted by sasaryou at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

コミティア108に参加してきました

5月5日は東京ビッグサイトコミティア108に参加してきました〜

夕方から雨予報だったので、出発前に折り畳み傘を買いました。
じつはずっと使ってたのを失くしてしまって…
なんでかこの手の失くしものって、代わりのものを買ったとたん
出てきてくれる事が多くて…(ちょっと期待してます)

新刊は『夏のユキ 春・夏・秋・ねこ。2』でした。
表紙はこんな感じです


(pixiv内にサンプルをアップしました)
書店さんでも委託をお願いしましたので、ちょっと手数料が余分にかかっちゃいますが
ご興味をもって下さいましたら、ぜひよろしくお願いします。
とらのあなさん内の紹介ページはこちら(一冊目「春・夏・秋・ねこ。」はこちら
COMIC ZINさん内の紹介ページはこちら(一冊目「春・夏・秋・ねこ。」はこちら

おくればせながら、当日おこし頂いたみなさま、心からありがとうございました!
そして、とけねこ先生こと藤浪智之先生、お誕生日おめでとうございます!
posted by sasaryou at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

コミティア107参加します

スペースはね04a、
とけねこ先生との合作短編まんがの新刊があります〜
(こちらはpixivへのリンクです)



その他『オムそばすけっと』や、冬コミの『魔女のヤミ鍋』も少数増刷して持っていく予定です。
藤浪智之先生のサイトでも紹介ページを作ってもらいました。こちら

ビッグサイトは一ヶ月ちょいぶりなんですね。
(年末に冬コミで行ったばかりなのです)
楽しい一日になりますように!
posted by sasaryou at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
良い一年になりますように!

初日の出.jpg
posted by sasaryou at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬コミ御礼&ショップ委託のおしらせ

C83も無事終了しました。
サークルブースに遊びにいらして下さったみなさま、
会場の空気を一緒に楽しんで下さったみなさま、
どうもありがとうございました!

一部の作品のショップさま委託がはじまりましたので、
既刊も合わせて通販在庫のあるもの全てをご案内させて頂きます。

<C83新刊>
まど☆マギ。RPG(テーブルトークRPGルールブック)
COMIC ZIN
とらのあな(現時点(元旦朝)ではまだカートに入れられないようです)

※会場で完売しました「魔女のヤミ鍋」は、ショップ委託を予定しておりません。すみません!
(未定ですが、2月のコミティアに少しだけ作り足して持っていけるかもです)

<既刊>
オムそばすけっと(お料理をつくるかんたんかわいいカードゲーム)
とらのあな
クリアファイルセット(わっちー&おとぎだまのミニサプリメント入り。コミケでは完売しました)
とらのあな

以降全てCOMIC ZINさまに在庫があるのみのもの
Fortune Spread(だんじょん商店会お祝い本2冊目
TIGHTLY&BURNING RPG(タイバニRPGルールブック。企業ロゴの入ったスーツでヒーローになろう!)
コトノハ&魔女探偵(コミック&ゲームブックです。一部電子書籍化もされています)
コトノハ通信補遺集(商業誌未収録の再録作品集です)
※電子書籍のごあんない記事はこちら
魔女の遺産(コミック&ゲームブックです)
posted by sasaryou at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

C85おしながき

明日のコミックマーケット85(月曜・2日目)に参加します。
おとなりの「金星楽団」との合同です。

新刊表紙並べ.jpg

新刊
魔法少女はとまどったり☆ドギマギしたり。RPG
48ページ表紙フルカラー、700えん
・略称まど☆マギ。RPGです。オリジナルの魔法少女を作り物語をつむぐ、テーブルトークRPGルールブックです。デザイナーは藤浪智之先生。佐々木は絵とかコミックパートなど担当してます。明るいシンプルな「希望の物語」と、アニメ本編を彷彿させるハードモードオプションルール「絶望の物語」が収録されています。魔法少女や魔法少女を取り巻く物語をつくるチャート、テキスト類も盛りだくさん。

『魔女のヤミ鍋』
16ページ表紙フルカラー、300えん
・みんなで闇鍋をする表題作のまんが、藤浪先生による『おいしい村の恐怖(別名オムそば人狼)』ほか、フリートーク等で構成されています。裏表紙の「うま」カードは『オムそばすけっと』のブランクカードに貼るなどして遊べるふろくになってます。こちら、冊数はちょっと少なめです&ショップさまに委託もたぶんお願いしないので、もしご興味を持って下さいましたらお早めにどうぞです。

それと、秋のゲームマーケットで発表した新作
オムそばすけっと』1800えん(リンクは説明記事)
・食材カードとすけっとカードで料理を作って遊ぶ、かんたんルールのカードゲームです(表題作ほか「クッキングポーカー」など付録ルール4点つき)。ちょっとした時間に、どなたとでも遊べるかわいいゲームを目指して作りました。料理がとくいな人が有利かも…と思いきや、秋葉原のイエサブさんで行われた体験会ではまったく料理をしないというプレイヤーさんがすごく強くてびっくりしたり。

春の
おとぎだま〜宝石のつむぐ物語〜』1500えん(リンクは説明記事)
・シナリオブックにアクリル宝石を置き、色にからめた語りをリレーしながら物語を作る、ちょっとTRPG風味の小さなストーリーテリングゲームです。残部少なくなりました。

その他、既刊もございます。
『わーきんぐ☆うぃっちーず』700えん
『コトノハ通信補遺集』500えん
『魔女の帰還』400えん


新刊1冊ずつのセットで1000えん、オムそばすけっとも一緒で2800えん、
さらにおとぎだまも一緒にすると4300えん、
既刊も全部足してしまうと5900えんになります(ほぼ自分用メモ)


東地区、Nブロック31a「笹吉横丁」でお待ちしてます。
『まど☆マギ。RPG』の大判ポスターが目印になるかと思います…よろしくお願いします。
体調管理に気をつけて元気でお会いしましょう〜

PS:藤浪先生の作ってくれた紹介ページもあります。こちらです〜
posted by sasaryou at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

秋ですね冬ですね

とけねこ先生こと藤浪智之先生
ミラクル・タイム・アドベンチャー3 かぐや姫と宇宙船のなぞ』が
ポプラ社さんから発売されました。
1巻は中世フランス、2巻は戦国時代、今度の舞台は宇宙ステーション
かぐや姫伝説と未来の宇宙ステーションで起こる事件に、
プレイヤーの分身であるユウたちが立ち向かいます。
ベタネタあり大仕掛けありの、とっても楽しいゲームブックですよ!




とけねこ先生によれば、3巻では意図的に難易度を少し上げてある…とのこと。
児童書レーベルですが、なかなかの遊びごたえです。
でも決して理不尽な難しさじゃないのです。面白いですよ〜!
子どもさんも、おとなのゲームブックファンのみなさまも
ぜひトライしてみて下さいませ〜
素敵なイラストは速水螺旋人先生。佐々木もちょっぴりお手伝いしています!


もうひとつご報告。こちらはちょっぴりいえとても残念なお話なのですが…
発行予定だったTRPG『ゆうやけこやけ』リプレイ単行本が、出版元さんの都合でストップしてしまいました。
事業引き継ぎはインコグ・ラボさまとなり、既に『ネクロニカ』関係のご本の再版など行われているようです。
ゆうこやリプレイ単行本につきましても、少しでも早く良いお知らせができるといいなぁ、と願っております。
(藤浪先生の本文、私のイラストともに、上巻(完結した全4回セッションによる1話と、付録データも含まれた1冊です)の原稿は既に完成しております。文章原稿完成後に描き直させてもらったカバーイラストなんかもあったりして、早くお見せできたらいいなぁ〜)
今しばらくお待ち下さいませ。


去る11/4は、ゲームマーケット2013秋に参加してまいりました。
春の『おとぎだま』に続き、新作の
オムそばすけっと』(リンク先はコトノハゲームズブログ内紹介記事)という同人カードゲームを出展しました。
"食材カード"と"すけっとカード"で手札からお料理を作っていく、シンプルですがお腹のすくゲームです。
表題作の『オムそばすけっと』の他にも『クッキングポーカー』『インド風クッキングポーカー』『たぬき鍋』と、全部で4つのルールが入っています。
カードや箱の印刷に初トライしてみたり、個人的にもとっても楽しく作れました。

イベントにいらっしゃれない方にも遊んでいただきたく、ショップさんでの委託販売もお願いしています。
現在イエローサブマリン様、とらのあな様、プレイスペース広島様、R&Rステーション
(50音順・リンク先はショップ様内の紹介ページあるいは店舗トップです。委託についての詳しいご紹介はこちらにも)
にて取り扱っていただいています。
お友達やご家族での集まりに、楽しく遊んでいただけたらとっても嬉しいです!

とらのあな様では、クリスマス仕様のおとぎだまミニシナリオ&ゲームマットや
ミニサプリメント等の封入されたクリアファイルセットも扱っていただいています。
あわせてよろしくお願い致します〜
posted by sasaryou at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月31日

ゲームマーケット2013秋に参加します

クリスマスおとぎバナー.jpg

春に引き続き、11/4に開催される
ゲームマーケット2013秋に出展します。

出展物についてはこちら、
コトノハゲームズブログ記事
にてご紹介しています。
どうぞよろしくお願いします〜
posted by sasaryou at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする