100317_kotonoha.jpg
DS_sasa_b_20111026.jpg
banner_vanilla01.jpg

2015年02月06日

ルナル・サーガドラマCD聴きました

はい、友野詳先生の「ルナル・サーガ」のCDドラマ化です。
小説も、「コクーン・ワールド」とともに新装版が出まして、当時からのファンとしまして
(お仕事でも関わらせていただいていたとはいえ、心からのファンの気持ちでお仕事していたのです)
ダブルで、おめでとうございます!

※ドラマCDはとらのあなさんの特別企画です。特集ページはこちら

私、佐々木亮もブックレットで応援4こままんがを描かせていただきました。
田中としひさ先生、鈴城芹先生、みかきみかこ先生とご一緒できて嬉しいです!
シナリオは友野先生の書き下ろし、ブックレットには新規収録されたリプレイもついてて
もうほっくほくです〜

エフィとタッタのかけ合いが楽しくてかわいい!
音楽も良かったです〜!あのフレーズがルナルのイメージなんですね。
レルシェさんの歌うような声、アンディもとってもアンディで…
ナレーションのメノアちゃんといい、イメージぴったりで
とても自然に、でも新鮮に楽しむことができました。

おまけに声優のみなさんと友野先生のコメントも聞けまして
黒翼鳥さんのコメントにうんうんうなずいてしまったり。

最近ではトールキン先生のホビットの素晴らしい映画化もあったりと
わくわくするようなファンタジーブームです。
新しくファンタジーを好きになってくれるファンの方と
これからもずっと一緒に楽しめるような、そんな感じだといいなーと思っています!

ルナルCD.jpg

ルナル4コマ.jpg

↑懐かしくなって思わず1996年刊の
「ルナル・サーガパーフェクトコレクション」を出してきてしまいました。
きゅきゅ96年…(思い出てんこもり)
posted by sasaryou at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

冬コミありがとうございました&年末ごあいさつ

ふいーおわりましたよー
うれしかったこと、勉強になったこと、たくさんありました!
まずはご報告と、お礼まで。
いらして下さいまして、お声などおかけ下さいまして、本当にありがとうございました。
新刊(コピー誌以外)はショップさまにも委託予定です。
決まったら、またおしらせしますのでよろしくお願いします〜。

おもちねこ.jpg
ポカポカした気持ちとなんとなくおめでたいものが描きたくておもち絵。
人をダメに(?)するおもち。フカフカ。
2015年の準備みたいな感じです。
来年はもっといい年にできるよう、がんばりたいと思います!
posted by sasaryou at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

2014冬コミ情報(まほまけ、だん商本、星めぐり等)です

いよいよ明日なのですが、冬コミことコミックマーケット87に参加いたします。
新刊はとけねこ先生こと藤浪智之先生デザインのオリジナルTRPG E.V.A.新作の
まほう★まーけっとRPG」(ご町内の事件をふしぎな友だちや仲間たちと解決しよう!)、
だん商16周年感謝本「魔女の恩返し」の2冊です。

会場展示用のおしながきはこんな感じになりました。

2014冬おしながきWeb用.jpg
(クリックで大きくなります)

使いやすさ優先でコミケ初売り本はセット価格表示になっていますが、
もちろんそれぞれ単品でお求めいただけます。
(もちろん、お手にとって立ち読みしてから、で大丈夫です)

「まほう★まーけっと」は、とけねこ先生の持ち味が生きたほのぼの風味ですが
同時にテストプレイ時とtwitterで若干物議を醸した
ヴェー太くんとミギニャンを見ていただくとより雰囲気が伝わるかもしれません。

悪魔合体.jpg

「魔女の恩返し」は、「FORTUNE SPREAD」に続くA4カラー小冊子です。
我々の関わった「だんじょん商店会」プレステ版発売から16周年になるのですが、
今でも好きだと言ってくださる方や、PSストアのゲームアーカイブス
PlayStationレジスタードマークPlusの月額フリープレイで楽しんで下さっている方もいて、
(ローカライズはされていないのですが、海外でも発売されました!)
お礼の気持ちを何か形にしたくてどうしても出したくて、でも、今回もとても薄い本です。

だん商まんが紹介.jpg

とけねこ先生はゲームに登場する各種アイテムの裏話の記事を、
私こと佐々木亮はささやかな漫画
(サララとチョコがダンジョンである物を見つけるお話、原作はとけねこ先生)を
それぞれ描きおろさせていただきました。
重箱にマッチを入れてお返しする程度にも満たないかもしれませんが(すごい古めかしい例え)、
たくさんの方や、あなたのおかげでとてもうれしかった私たちの気持ち、伝わりますように!

また、夏から秋のあいだに東京のコミティア限定でつくった
「春・夏・秋・ねこ。」シリーズの会場限定コピー誌の増刷ぶん
(シリーズものですが単体でも読めます。たぶん)と、

秋のゲームマーケットで発表しました、星をつないで星座をつくる
新作お絵かきゲーム「星めぐりの歌」(基本2〜4人、10分〜)
もお求めいただけます。
手前味噌ですがとても作りたかったコンセプトのきれいなゲームで、ぜひ見てもらえたら嬉しいです。
お子さんと遊んだり、プレゼントにも良いかもです。
会場価格なので通販委託やショップさんより安く、また時間の許す限りではありますが
各種確認やゲームのご説明などもできますので、ぜひお気軽にお立ちより下さい。
その他既刊も何種か展示&頒布いたします。くわしくは会場で……。

12月30日(火)東館4ホールと5ホールの間の島"ミ-38"
「笹吉横丁」「金星楽団」にて出展してます。
コミケはいつ行っても新鮮で、元気をもらえるすてきなイベントです。
みんなで寒さと人混みに気をつけて、楽しい一日にしたいですね!
posted by sasaryou at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

コミティア110に参加します

次の週末、11/23は東京ビッグサイト
コミティア110」に、「は-54b 笹吉横丁&金星楽団」で参加します。

ティア配置図.jpg
(地図はpixivさんのマップサービスのスクリーンショットを使わせていただきました)

先日無事終了しましたゲームマーケット秋2014(ありがとうございました!)の新作
星めぐりの歌」や、
新刊「秋の夜長の迷子たち」

秋の夜長の迷子たちmini.jpg

(春ねこシリーズの読み切り短編です。のほほんとした女の子めぐりと猫のシキが、秋のお祭りに行った先で起こるふしぎな出来事のお話)
その他既刊など用意してお待ちしてます〜

そういえば急に冷え込んで来ましたね。暦の上では土曜が「小雪」といかにも寒そうな…
でも、コミティアは楽しい作品で参加するとわくわくほかほかできますよ!
あたたかくして元気にいらして下さい!
posted by sasaryou at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

明日はゲームマーケットに

出展してきます!

ゲームマーケット2014秋

星めぐり箱絵web用.jpg
星めぐり実物展開写真.jpg

マップはこちら

マップ.JPG

おしながきはこんな感じになりました

2014秋ゲムマおしながきmini.jpg

星のきれいな夜とかに散歩してて、
空を見ながらこんなゲームを作りたいなーと…
作れてとても嬉しいです。
どうぞよろしくです!

posted by sasaryou at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月10日

『まほう★もののけ★夏まつり』委託のお知らせ

まほ夏ブログ用.jpg

すっかり秋めいてきました。
今週末は地元の天神さんで秋祭りのようです。行けたらいいな〜
(台風が近づいてるとのことでお天気が崩れないかちょっぴり心配です…)

お祭りといえば、夏コミでご好評いただいた
とけねこ先生こと藤浪智之先生の新作ゲームブック同人誌
『まほう★もののけ★夏まつり』委託のお知らせです。

現在、(リンク先は通販用紹介ページ)
コミックとらのあな
COMIC ZIN
プレイスペース広島様、
R&Rステーション様ほかゲームショップさんの店舗でも扱っていただいています。
(くわしくは各ショップさまにてご確認下さいませ〜)

ご紹介が遅くなってしまったのですが、内容のほうは
夏休みの街を舞台にした、妖怪と子どもたちのちょっぴり不思議で素敵な冒険です。
パラグラフの扱いや謎解きが工夫されていて、読みやすくライトですが
遊びごたえと感動の得られる、ふしぎな…というか
おすすめの一冊になりました。
よろしければぜひ遊んでみて下さい♪

「キミは妖怪ハケン業!」のキミと
「魔女探偵のあ」の、のあの二人が力を合わせて謎に挑みます。
(化けタヌキのこのはちゃんも活躍しています)



pixivにも見本をアップしております。みてみてねー
posted by sasaryou at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

夏コミ参加します(C86)

明日はいよいよ夏コミ最終日ですね。
お天気が少々心配ですが…元気に参加してきたいと思います。

こちらには、当日のおしながきが貼ってありました。
※イベント終了のため下げました。ご覧いただき、ありがとうございました。

とけねこ先生の新作ゲームブック、なかなかのできになりました。
キミやのあ、妖怪たちとふしぎな街の謎をといて、感動のエンディングにたどり着いて下さいね!
イベント売り限定のコピー誌では、騎士団のライアットのまんがを描いてます。
夏コミ初売り本の単価は、まほう★もののけ★夏まつりが500円、それ以外は400円です。
他にも全年齢向けのまんがやゲームなど、いろいろございます〜
あす日曜、東ピ-46『笹吉横丁&金星楽団』にておまちしてます!

pixivさんにも投稿してました。
※イベント終了のため下げました。閲覧ありがとうございました。

16:31追記:出来る限り売り切れの出にくい持ち込み数を心がけましたが、
比較的少ないのはオムそばすけっとギフトセットです。
(単価も大きいのであまり動かないかもしれませんが…)
印刷在庫自体も残り少なくなってきましたため、お知らせいたします。
posted by sasaryou at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

ご当地キャラスタンプイラストを描きました

大好きな高知県須崎市のご当地キャラ、
ニホンカワウソのしんじょう君のLINEスタンプのイラストを担当させていただきました。
https://store.line.me/stickershop/product/1006686/ja
ただいま好評販売中のようです!

毎日新聞Web版の記事にもしていただいたようです。
LINEスタンプ:須崎市マスコットしんじょう君が人気 - 毎日新聞
http://mainichi.jp/select/news/20140814k0000m040031000c.html

スタンプサンプル_ご当地キャラカタログ.jpg
(スタンプのサンプル画像は、ご当地キャラカタログさんからお借りしました)

プロデュースは、アニメ・マンガ系クリエイターの総合情報サイト
TINAMI』さんと、その姉妹サイト(?)でもある『ご当地キャラカタログ』さんです。
表情豊かでネタに富んだしんじょう君の魅力がうまく出せるよう、
担当さん達と一緒に楽しくがんばりました!
使い勝手のよいスタンプになっていますので、
お好きなかたはぜひチェックしてみて下さいませ〜
posted by sasaryou at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月29日

艦これRPG

株式会社KADOKAWA富士見書房さんから大好評発売中の
艦これRPG 着任ノ書
艦これRPG 建造ノ書壱
艦これRPG 建造ノ書弐
にて、巻頭口絵カラー漫画を描かせていただいています。
(構成協力はとけねこ先生こと藤浪智之先生です)

ブラウザゲーム「艦隊これくしょん」は私も大好きなのです。
そんな「艦これ」がまたまた大好きなTRPGに!
でも紹介コミックでうっかり長門(艦船のほう)のシルエットを前後逆に描いてしまったりしました…
(ちゃんとなおしました…とけねこ先生ありがとうです〜)
勉強しながら楽しく描かせていただきました!

艦これRPGPRmini.jpg
サムネイルはクリックで大きくなります(2回クリックで原寸表示です…たぶん)


posted by sasaryou at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

コトノハゲームズブログ更新しました

去る7/6に池袋で、ちょっと変わった(?)イベントに参加してきました〜
「グルメコミックコンベンション4に参加しました」
http://kotonohagames.seesaa.net/article/401325304.html

スクリーントーンズさん.jpg
久住昌之先生とスクリーントーンズさん!

同人カードゲーム「オムそばすけっと」についても
近いうちに新しいお知らせいたします〜
posted by sasaryou at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする