100317_kotonoha.jpg
DS_sasa_b_20111026.jpg
banner_vanilla01.jpg

2015年10月18日

そういえば(しんじょう君LINEスタンプ2つめ)

しんじょう君.JPG

高知県須崎市のご当地キャラ、かわうそのしんじょう君
新しいLINEスタンプのお仕事をしました。

続・しんじょう君
https://store.line.me/stickershop/product/1179997/ja

今回は季節っぽいものや日常生活で使いやすいもの、
しんじょう君と仲良しの大崎一番太郎くんとのコラボもあったりします。
とってもかわいいしんじょう君たちをよろしくお願いします〜!
posted by sasaryou at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月03日

TRPGリプレイ始まります

でたサガカット文字入れUP.jpg

10/13(火)発売の
Role&Roll誌133号より、
神谷涼/インコグ・ラボさんのTRPG「でたとこサーガ」リプレイ記事
「おまかせブレイブズ!」連載開始です。133号では巻頭特集です〜

でたとこまかせ、言ったもの勝ち、いいとこどりの
TRPGのエッセンスみたいな楽しいゲームを、初心者さん向け解説をまじえながら
リプレイ記事で紹介させていただいてます。

リプレイ執筆は藤浪智之先生、
わたくし佐々木亮もプレイヤーとイラストで参加してます。
(「でたサガ」デザイナーの神谷涼先生もプレイヤー参加されてます!)
どうぞよろしくお願いします〜
posted by sasaryou at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

C88新刊の書店さん委託がはじまりました

夏コミお疲れ様でした!
お盆があけたら急に涼しくなったような。

夏コミ新刊「ゲームブックをつくろう!(以前ご紹介した記事はこちら)」の
書店さんでの委託販売がはじまりました。

とらのあなさんの紹介&通販ページはこちら

この初夏に「七つの大罪ゲームブック 迷いの森の冒険」が出たばかりの
とけねこ先生こと藤浪智之先生に、ゲームブックの作り方やこだわりを色々きいてまとめたり、
原作ファンとしての小ネタや日常の話をちょこちょこつめこんだ、
フルカラーのエッセイまんが形式の一冊です。
ご興味のあるかたはよろしければぜひどうぞ!
posted by sasaryou at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

書籍版「ここは、冒険者の酒場」が出ます

富士見書房 ファンタジアBeyondにて連載中の
とけねこ先生こと藤浪智之先生作「ここは、冒険者の酒場」が本になりました。
http://www.fujimishobo.co.jp/beyond/lineup/sakaba.php
Web連載版や本のくわしい紹介はこちらから見られます。

個性豊かな冒険者たちが集まる酒場「竜の洞窟亭(ドラゴンズ・ケイブ)」。
そこで毎夜繰り広げられる謎めいた冒険譚と彩り豊かな答えの数々。
酒場の仲間たちとの会話を楽しみながら、RPG風ファンタジーの雑学が身についたりします!
あなたは数々の難問にどう答えるでしょうか…?

Webでの連載がご好評いただいたとのことで、このたび素敵な本になりました。
(応援してくださった皆さん、ありがとうございます!)
たくさんの加筆や脚注、描き下ろしのイラスト
(中島鯛先生の雰囲気たっぷりで可愛らしいイラスト!
私こと佐々木亮も、SDキャライラストやカットをたくさん描き下ろさせていただきました)にて、
あなたのお越しをお待ちしております。

書店用に遊べる特典「酒場のTopiQカード」も好評配布中です。くわしくは書籍版特集ページ
http://www.fujimishobo.co.jp/sp/201508boukensha/
にて。かっこいいデザインで、SDキャライラストをカラーで使っていただいています!



また、電子書籍版も各社より配信中です。
http://www.kadokawa.co.jp/product/321503000045/

ここは、冒険者の酒場<ここは、冒険者の酒場><ここは、冒険者の酒場>
posted by sasaryou at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

コミックマーケット88(夏コミ)に参加します(追記あり)

残暑お見舞い申し上げます。
昨日も夕立がすごかったなぁ。練馬は熱帯。

いよいよ翌日に迫ってきました夏コミ3日目のお知らせです〜
1日目2日目と参加されたみなさま、お疲れ様でした!
私のところは3日目(8/16日曜)西地区こ-04a
サークル名「笹吉横丁」で参加いたします。(おとなりはとけねこ先生です)

コミケ初売りになるものは
この日の新刊「ゲームブックをつくろう!(予価500円)」と
春のゲームマーケットで作った「アイドル☆スター(300円)」
および「あみだばすけっと(オムそばすけっとポストカードゲーム)(5枚セット200円)」を予定しています。

その他去年冬の「まほう☆まーけっと」やだんじょん商店会本なども、あるだけもっていく予定です。

「ゲームブックをつくろう!」は、とけねこ先生こと
藤浪智之先生のゲームブック(分岐や謎解きのある、マルチエンディングのゲーム要素のある読み物)
の作り方やとけねこ先生のゲームブック愛、「七つの大罪ゲームブック 迷いの森の冒険」ネタ出し中の小ネタや、我が家の日常を描いた(…つもりですがどれ位表現できてるか)エッセイまんがです。

GBをつくろう!告知絵.jpg

ロングインタビューして描きましたが、結構ゆるい感じのまんがです。(B5・16ページ)
楽しんでもらえるといいな〜

(追記)
また、再版予定だったお料理カードゲーム「オムそばすけっと」ですが、
こちらはコミックマーケット88ではなく
9/6(日)ゲームマーケット出張版 in JGCでの頒布開始となりました。
会場は新横浜プリンスホテル3階 ノクターン(特設イベントルーム)、
入場はJGC2015自体への入場料(9/6当日参加のみの場合500円)のみでよいとのことです。
ブース番号は03:コトノハゲームズ となります。
あわせてどうぞよろしくお願いいたします〜。
posted by sasaryou at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

ゲームマーケット、コミティアに参加します

(この記事はコトノハゲームズブログ
http://kotonohagames.seesaa.net/article/418406534.html と同じものです)

明日5/5は東京ビッグサイトで僕と握手!
ゲームマーケット2015春:L14「コトノハゲームズ」
コミティア112:く49b「笹吉横丁&金星楽団」にて出展予定です。

2015-05-05新刊サンプル絵.JPG

新作はとけねこ先生こと藤浪智之先生のミニ・ゲームブック
アイドル★スター〜失われた歌を求めて〜」(予価:300円)と、
お料理カードゲーム「オムそばすけっと」をモチーフにした、4人まで遊べる
ポストカードゲーム(ルールは裏面の宛名記入欄の下に印刷されています)
あみだばすけっと」(予価:1枚100円、5枚組200円)
の2つを予定しています。
イラスト、あみだばすけっとデザインは私、佐々木亮です。

ゲームマーケット公式サイト内のブログ記事も投稿してきました。
http://gamemarket.jp/booth/gm1351/

かわいいかんじにできました。ぜひ連れて帰って遊んでくださいませー!
「まほう★まーけっと」「オムそばすけっと」「星めぐりの歌」などゲーム、
その他オリジナル同人誌も在庫と余裕があれば、持っていく予定です。
楽しい一日になりますように!

コミティアはカタログが売り切れ次第、
ゲームマーケットは16時以降、どちらもフリー入場になる予定とか。
どちらも楽しくてクリエイティブなイベントですので、
どちらかにいらっしゃる予定のかたも、はしごして楽しむのも、おすすめです。
掘り出し物とのすてきな出会いがあるかもしれませんね!
posted by sasaryou at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月20日

(2/28追記あり)ハトプリRPG、孤独のオムそばDL販売開始しました

このたび、新しくDLsiteさんにて
8:30のみんなのおともだち☆プリティな戦士になろう!RPG」略して
ハト☆プリ!RPG」と
ハト☆プリ!RPG
孤独のオムそば(「オムそばすけっと」ソロプレイ用ルール)」
孤独のオムそば
の2冊をデータ化してのダウンロード販売をはじめました。

(2015/02/28追記)
ハト☆プリ!RPG パワーアップおしゃれブック
「ハト☆プリ!RPG」サプリメントにあたる「パワーアップおしゃれブック」もDL販売開始しました。
(とけねこ先生より:この本だけでも〈レンジャー戦士〉として遊ぶことが可能ですが『ハト☆プリ!RPG』とあわせると、より楽しむことができます。)
(追記ここまで)

どちらも同人誌版でご好評いただき、品切れのあと、増刷予定がないままリクエストをいただいていまして、
今回のデータ販売で、当時ご要望を寄せて下さった方や、新たに私たちの同人活動に興味を持って下さった方に届くと嬉しいなぁと思ってます。
どちらもPDFデータですのでPCやタブレット、スマートフォンで閲覧いただけます。
ゲームデザインはとけねこ先生こと藤浪智之先生、イラスト関連はわたくし佐々木亮です。
詳しくはハト☆プリ!RPGハト☆プリ!RPG パワーアップおしゃれブック孤独のオムそばそれぞれの紹介ページにて!
どうぞよろしくお願いいたします〜
posted by sasaryou at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月07日

冬コミ新刊委託開始のお知らせ




今回の冬コミの新刊は、
まほう★まーけっとRPG
藤浪智之先生デザインの、オリジナルご町内ものTRPG)と
魔女の恩返し」(だんじょん商店会16周年お礼本)の2冊でした。
会場にいらしていただいたみなさま、ありがとうございました!

委託販売について、各ショップさんへの手続きが整いましたのでお知らせします。
イベントに来られないけど興味があるよーというみなさま、ぜひご利用下さいませ。

現在、「まほう★まーけっとRPG」は
イエローサブマリンさん
R&Rステーションさん
プレイスペース広島さん
こかげ書店さん
とらのあなさんで、

魔女の恩返し」は
とらのあなさんにて扱っていただいています。
(各ショップさんの名前は、公式サイトもしくは
委託中の作品の紹介ページへのリンクになっています)

あ、残部僅少ですが、手に入りにくい既刊を扱っていただいている
COMIC ZINさん(うちの作品のソート結果にリンクします)もご紹介させて下さい!

ゲーム系ショップさん各店舗では実際に店頭の品物を見ていただけ、
こかげ書店さん、とらのあなさん、ZINさんでは通販を便利にご利用いただけます。
楽しんでいただけると嬉しいです〜!どうぞよろしくお願いいたします。

そうそう、「まほう★まーけっとRPG」は
とけねこ先生こと藤浪智之先生が作ってくれた紹介ページ(こちら)もぜひごらん下さい。
各種シートのダウンロードサービスも始まっています!
posted by sasaryou at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月06日

ルナル・サーガドラマCD聴きました

はい、友野詳先生の「ルナル・サーガ」のCDドラマ化です。
小説も、「コクーン・ワールド」とともに新装版が出まして、当時からのファンとしまして
(お仕事でも関わらせていただいていたとはいえ、心からのファンの気持ちでお仕事していたのです)
ダブルで、おめでとうございます!

※ドラマCDはとらのあなさんの特別企画です。特集ページはこちら

私、佐々木亮もブックレットで応援4こままんがを描かせていただきました。
田中としひさ先生、鈴城芹先生、みかきみかこ先生とご一緒できて嬉しいです!
シナリオは友野先生の書き下ろし、ブックレットには新規収録されたリプレイもついてて
もうほっくほくです〜

エフィとタッタのかけ合いが楽しくてかわいい!
音楽も良かったです〜!あのフレーズがルナルのイメージなんですね。
レルシェさんの歌うような声、アンディもとってもアンディで…
ナレーションのメノアちゃんといい、イメージぴったりで
とても自然に、でも新鮮に楽しむことができました。

おまけに声優のみなさんと友野先生のコメントも聞けまして
黒翼鳥さんのコメントにうんうんうなずいてしまったり。

最近ではトールキン先生のホビットの素晴らしい映画化もあったりと
わくわくするようなファンタジーブームです。
新しくファンタジーを好きになってくれるファンの方と
これからもずっと一緒に楽しめるような、そんな感じだといいなーと思っています!

ルナルCD.jpg

ルナル4コマ.jpg

↑懐かしくなって思わず1996年刊の
「ルナル・サーガパーフェクトコレクション」を出してきてしまいました。
きゅきゅ96年…(思い出てんこもり)
posted by sasaryou at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

冬コミありがとうございました&年末ごあいさつ

ふいーおわりましたよー
うれしかったこと、勉強になったこと、たくさんありました!
まずはご報告と、お礼まで。
いらして下さいまして、お声などおかけ下さいまして、本当にありがとうございました。
新刊(コピー誌以外)はショップさまにも委託予定です。
決まったら、またおしらせしますのでよろしくお願いします〜。

おもちねこ.jpg
ポカポカした気持ちとなんとなくおめでたいものが描きたくておもち絵。
人をダメに(?)するおもち。フカフカ。
2015年の準備みたいな感じです。
来年はもっといい年にできるよう、がんばりたいと思います!
posted by sasaryou at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする