100317_kotonoha.jpg
DS_sasa_b_20111026.jpg
banner_vanilla01.jpg

2010年05月10日

コミティアありがとうございました

新刊「このはコトノハ」、書店委託はじめさせていただきました。
とけねこ先生の交差点同人活動コーナー(クリック)より
紹介&リンクがあります。よろしかったらどうぞ〜

コミティア当日のほうもぶじ終了しました〜
準備会のみなさま、参加者のみなさま、ありがとうございました。
何かと忙しく走りまわる用事ができてしまい目が回りました〜…が、楽しかったです。

次回こそゆったり参加してご挨拶回りや買い物を…と思いつつ、
作品を手にとって下さったりお声をかけていただいたり、嬉しく楽しく過ごさせていただきました。
いいお天気にめぐまれて、熱気も活気もすごかったですね。
閉会まぎわにいただいたアイスクリームのおいしかったことといったら。
posted by sasaryou at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

ねんがんの コミティアオフセット新刊を

出せそうですー!
サークルスペースは「て13a 笹吉横丁&金星楽団」です。

konokoto01.jpg

「このはコトノハ」
B5サイズ16ページ、予定頒価200円です。
内容は
描き下ろしの短編まんが
「キミは妖怪派遣業〜夜のアトラクションの怪〜」、
短編小説
「メルヴェルの不思議なアイテム(コトノハ通信・追補葉)」、
錬金術師(メルヴェル)のTRPG対応キャラデータも。

とけねこ先生の交差点

金星楽団・同人活動コーナーにも紹介記事があります。

イベントに来られない方のために
書店委託も予定しております。(詳しくは決まり次第更新します)

pixivに大きめの表紙画像を上げたよ(゚∀゚)って
書こうと思って気がついたんですが…あれ、
トーンを貼ったあとで重苦しく感じて表紙原稿にしなかった(上のトーン無し画像が正しいです)のを思い出しました。
微妙にうそ表紙でした…すみませんぼーっとしてて…!
…うん、まあその…
アンケートもつけましたので、あちらもよかったらご覧になってってやって下さいませーうう恥ずかしい。
posted by sasaryou at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

スイーツで穴空キーなねこらくがき

neko.jpg

「ぷちえう゛ぁ」でおなじみ
濱元隆輔先生がtwitpicでほうふくぜっとうの漫画を発表されまして…
とても…その…ツボでしたので…
私も描かずにはいられませんでした

続々と集結する穴空キーズから目が離せません!
posted by sasaryou at 23:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

近況いろいろ

100225nutsmini.jpg「コトノハ通信」のバナーと
「モンスター・コレクションTCG」ブログパーツを追加しました。
どちらもよろしくお願いします!

100225nutsmini.jpgワニブックス発行
一騎当千オフィシャルアンソロジー Vol.2」に
まんがを4ページ再録していただいています。
コミックガム本誌の付録アンソロを高画質+描き下ろしでコミックスに!
私の作品は先日の関さんおべんとそわそわ話です〜

100225nutsmini.jpg発売中の「モンスター・コレクションTCG 星剣姫の烙印」に
新規&再録イラストで参加させていただいています。
お知らせが遅くなっちゃいましてすみません〜!
新規はドワーフさんと海のおいしいアレで、再録は鹿さんです。
なつかしい!

paccho02mini.jpgコミティア92当選しました
「て13a 笹吉横丁&金星楽団」にて参加します。
新刊は…コトノハ本かな?

paccho02mini.jpg桜がきれいに咲いていたので、今日は近所の公園に夜桜を見に行ってきました。
寒かったけど来られてよかったな〜
明日からもがんばります
ではまた!
posted by sasaryou at 23:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

twitterまとめ機能

昨日の記事でtwitter(他の人と連携できるひとことブログサービスみたいなものです)
の発言まとめ機能を試してみたのですが、
ご覧のとおりかなり縦長になっちゃったのでやっぱり使わないでおこうと思いました。

twitterの発言自体は右のブログパーツか、
twilog(http://twilog.org/sasaryou)
で見ることができるようにして使っています。

次はふつうの更新になると思います〜
posted by sasaryou at 01:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

(テスト運用中)2010年02月25日のつぶやきです

sasaryou / ささりょー(佐々木亮)
とけねこ先生と菅野博之先生が新世紀RPGの話をしておられる…あれは私にもわかります、いいゲームです(´ω`)キラリ at 02/25 10:15


sasaryou / ささりょー(佐々木亮)
想像を越えたスケール感へのとまどいか、本能的になのか、衛星からの地上の写真や宇宙の写真を見るとすくんでしまいがちなのですが、ファインダーの手前に人がいるってことを想像できればそんなに怖くないんだなーとtwitpicにUPされている宇宙飛行士の野口さんの写真を見て気づく朝 at 02/25 09:57


sasaryou / ささりょー(佐々木亮)
きっとフロシャイム西東京支部で何かが…ヘンゲル将軍ー! at 02/25 08:51


sasaryou / ささりょー(佐々木亮)
今日あったかいからなまずが冬眠からさめたんだな(゚∀゚)おはイエ 散歩コースの石垣でスーパーカナヘビタイムが始まる日も近いということ at 02/25 08:49


sasaryou / ささりょー(佐々木亮)
ちょっとゆれましたね? at 02/25 08:36


sasaryou / ささりょー(佐々木亮)
野川公園とかうつるといいな〜 at 02/25 08:32


sasaryou / ささりょー(佐々木亮)
twitterは時間泥棒ですが一人作業の寂しさが解消できていいですね! at 02/25 08:21


sasaryou / ささりょー(佐々木亮)
今夜はくもじいが中央線沿線を空から見る2時間スペシャル…この番組も好みなので録画しようそうしよう〜わくわく at 02/25 08:17


sasaryou / ささりょー(佐々木亮)
東京「さあこい!」 at 02/25 08:13


sasaryou / ささりょー(佐々木亮)
まさかのデュラララ!効果 池袋駅東口のみ上昇=全体は下落基調−四半期地価調査 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100224-00000147-jij-pol at 02/25 05:20


sasaryou / ささりょー(佐々木亮)
ねぼけてPCの電源を落とす自分に笑った at 02/25 05:14


sasaryou / ささりょー(佐々木亮)
かろやかな線も、深みのある色使いも見習いたいです。やられたーって思う絵はいっぱいありますが、私も描きたいーって気持ちになる絵も、人それぞれとはいえあるものですね。不思議です at 02/25 05:02


sasaryou / ささりょー(佐々木亮)
Dofusのイラストレーターさんがpixivにいらっしゃいました。わーい at 02/25 04:57


sasaryou / ささりょー(佐々木亮)
あの時代の画学生さんは石膏デッサンも随分苦労されたことでしょう(ありません) at 02/25 04:42


sasaryou / ささりょー(佐々木亮)
深爪はエキバンでなんとかなるちょ(誤字ママ) at 02/25 04:00


sasaryou / ささりょー(佐々木亮)
バカテスはじまったみたい(録画中)今日はおもしろそう(´∀`) at 02/25 02:22


sasaryou / ささりょー(佐々木亮)
1位、池澤春菜さんです マリーさんやエビテール大好き(´∀`) sasaryouは、レベル5の"弁士"です。あなたはどんなキャラクタでしょう?近日パーティ同士のバトルが開催されます。>> http://tweet-battle.com/1772.htm #tweetbattle at 02/25 00:11

posted by sasaryou at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

コミティア91に参加しました

日曜日は東京ビッグサイトで行われた
コミティア91に参加してきました〜

0214mihon.jpg

新刊はコピー誌「ねこぴー」。藤浪先生に原作をいただいて
バレンタインネタのショート漫画を描いてみました。
いらして下さった方、お気にとめて下さった方、お声をかけて下さった方、
皆様ありがとうございました。
うれしい再会もあったり、いただきものや忘れ物や…orz
色々ありましたが楽しかったですー!
というわけで、
さっそく次回5月開催分も申し込んでみました。
(コトノハ本の宣伝も少しさせていただいてきました。
ペーパーをもらって下さったかた、ありがとうございます)

今回じつは遅刻してしまいました…本当にすみませんでした。
心配やご迷惑をかけないように、もっと気をつけます…!

とけねこ先生も同テーマでブログ記事をUPしてます(こちら)
posted by sasaryou at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

ロロナ小説をご紹介いただきました

フリルと白タイツも可愛い「ロロナのアトリエ ロロナと偉大な錬金術士」発売
アキバOSさん内記事)

とけねこ先生こと藤浪智之先生の書かれた小説
ロロナのアトリエ〜ロロナと偉大な錬金術士〜」を
アキバOSさん(該当記事)でご紹介いただきました。ありがとうございます。

なぜか一緒に私が勝手に描いた応援イラスト(前記事参照)にも言及いただきました〜
やはりくーちゃんのフリルと白タイツは正義なのですね…!
posted by sasaryou at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

上着とフリルと白タイツ(*´∀`)

くーちゃんが可愛いかったので…!
岸田メル先生のキャラデザインはいいですね〜

cuu_cnan_mini.jpg

大きい絵はとけねこ先生の交差点ブログ該当記事)か
pixivでご覧いただけます。

ロロナのアトリエ〜アーランドの錬金術士〜」に登場する
主人公ロロナの親友のくーちゃんことクーデリア嬢です。
前回の記事に引き続き、
とけねこ先生こと藤浪智之先生が執筆したノベライズの
ロロナのアトリエ〜ロロナと偉大な錬金術士〜」の応援イラストです。
試し読みもできる特設ページはこちら
原作・監修はガストさま、挿絵は久方綜司先生、
発行はハーヴェスト出版 みのり文庫さんから、です。
どうぞよろしくお願いします〜♪
posted by sasaryou at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

(大きな訂正あり)小説:ロロナのアトリエ〜ロロナと偉大な錬金術士〜

われらがとけねこ先生こと藤浪智之先生が、このたび

株式会社ガストさんのPS3用ゲームソフト
ロロナのアトリエ〜アーランドの錬金術士〜

の、公式ノベライズのお仕事を発表しました〜!

発売はハーヴェスト出版さんのみのり文庫から。
描き下ろしの長編ノベルで、イラストは久方綜司先生です。
全国書店さんにて本日発売です。
うう、嘘です。
…すみません、間違った情報をお伝えしてしまいました!
本当に申し訳ありません…!

正しくは、1月25日発売予定です。

そうそう、ロロナの生みの親でいらっしゃる
ガスト様のオンラインショップでも、現在好評予約受付中です。

rorona_mini.jpg

私もおいわいにと、応援イラストを描いてみました。
だってロロナかわいすぎるんですもの…!
大きい画像はとけねこ先生の交差点ブログ該当記事)か、
pixiv(こちらは文字なしですが)にてご覧いただけます。

『とけねこ先生の交差点ブログ』の特集記事はこちら
おためし読みコーナーへのリンクもあります〜

一足お先に読ませていただく機会があったのですが、
読んでいると、かわいいロロナのくるくる変わる表情や
思いやりあふれる登場人物たちの様子が目に浮かびます。
あたたかな世界観は、さすが、ガストさまの持ち味ですね。
クライマックスは思わず泣けちゃいましたよ〜
藤浪先生のファンのかたにも、そしてきっと
ロロナや仲間たちが大好きな皆様にもすごくおすすめですので、
ぜひお手に取っていただければ…!と思います。

私の間違った情報でがっかりさせてしまった皆さんには
どうお詫びしていいか…本当にすみません。
あとしばらく、どうかおためし読みなどでお待ちいただければ…!


25日以降もし店頭にない場合は、レジにてのお問い合わせか
各ネットショップにてのお取り寄せもご利用下さい。
(以下画像参考用に)


posted by sasaryou at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

コミティア90参加します

自主制作漫画展示即売会コミティア90に参加します。
2/14(日)、東京ビッグサイト東4ホールです。

tiacut100214.jpg

に-18b 「笹吉横丁&金星楽団」で参加予定です。
(藤浪智之先生との合同スペースになります)

メインストリートから離れてちょっと隅っこのほうですが
できる限り新刊など用意してお待ちしております!
あと、今年用のポストカードが少しあるので、こちらも配らせていただくかもです。

冬コミの新刊「コトノハ通信2009年冬号」その他、既刊もちょこちょこと。
寒い季節ですがコミティアは元気が出るイベントです。
よろしければぜひお立ち寄りくださいましー
posted by sasaryou at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

とらどし!

こんな感じの絵で、
とけねこ先生と合作の年賀イラストを作りました。

2010nengasasa.jpg

完成版はあとしばらくお待ち下さい〜

お正月はお天気もよく、のんびり過ごさせていただきました。
最近やってるゲームはファンタシースターポータブル2
PSUからの引き継ぎキャラで進めてます。楽しいですよ〜!

冬コミ新刊続報です。
個人誌「のほほんいこうぜ。」のほうは
ショップさんの在庫のみになりました。
「コトノハ通信2009年冬号」は、あとしばらくあります。
2月のコミティアが受かってたら持っていく予定です。
(とらのあなさんの通販ページが品切れになっておりますが、
こちらはただいま問い合わせ中です)
posted by sasaryou at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

あけましておめでとうございます

ねこ正月.jpg

お正月風味とらっぽいしまねこ絵でご挨拶。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

冬コミ新刊の、専門書店さんでの取り扱いが始まりました。
とらのあなさんとコミックZINさんにお願いしています。
通販もはじまりましたのでリンクをはらせていただきますね。

藤浪智之
先生との二人誌(オリジナル・マンドラ&ダークロ本)
コトノハ通信2009年冬号
とらのあなさん内紹介ページ
コミックZINさん内紹介ページ

佐々木亮個人誌(ドラクエ9本)
のほほんいこうぜ。
とらのあなさん内紹介ページ
コミックZINさん内紹介ページ

新年そうそう紹介ページをつくっていただき、本当にありがとうございます。
とらのあなさんでは、ながく在庫切れだった
WORLD of WATER」「げ〜むねこSP」の通販お取り扱いも
復活させていただいています。

また、新刊個人誌の「のほほんいこうぜ。」の方は
イベント持ち込みぶんが完売してしまいました。
ありがたいことですが、いつもはもうちょっと長く売れるぶんを
つくることにしていましたので、申し訳ないです。
よろしければ、ショップさんにてお求めくださいませ。
posted by sasaryou at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

新刊見本と今年一年のご挨拶

おはようございます。佐々木亮です。
今日から冬コミなんですね(びっくり)
やー、あっという間でした。
まさに師走のラストスパートな感じです…!

直前になってしまいましたが、
冬コミの新刊二冊の内容見本画像をつくってみました。
サムネイルをクリックすると、大きいサイズの画像が出ます。
よろしかったら見てやって下さいませ〜。
pixivでも同じ内容のものをご覧いただけます)

藤浪智之&佐々木亮二人誌
「コトノハ通信2009年冬号」

kotowebmihon01.jpg

佐々木亮個人誌(ドラゴンクエスト9本)
「のほほんいこうぜ。」

nohomihon01.jpg

二冊とも32ページ、予定頒価は400円くらいの小冊子です。

そうそう、藤浪先生が今回は個人的にペーパーを配布するそうですよ!
内容は、来年1月にハーヴェスト出版みのり文庫さんから発売される
ノベル 『ロロナのアトリエ
〜ロロナと偉大な錬金術士〜
』の、宣伝ペーパーです。
amazonさんで既に予約もはじまっています。どうぞよろしくお願いします〜!)
ちいさなペーパーですが、出版社さんに確認をとったり、
ちょっと前までばたばた楽しそうに作ってた様子です。


今回はグッズなどがないのでちょっぴり寂しいですが
そのぶん普段より新刊に力が入っていますよ…たぶん!
予想しないトラブル(落丁など)がない限り、
3日目にお手にとっていただけると思います。

同人誌専門ショップさんへの委託も予定しております。
片方の本は、すばやい一部の書店さんですでに取り扱いを
始めていただいているようです(ありがとうございます〜)
会場で手に入らなかったよ〜とおっしゃる方は
よろしければ他のご本を探すついでにでも、探してやって下さいませ。
ウェブサイト通販ページへのリンクは
確認できしだい、お正月以降ご紹介します。


それでは3日目東地区マ-26b「笹吉横丁」にて
お待ちしております〜!
もうとにかくインフルエンザとかケガとかには
じゅうぶん気をつけて、たっぷり睡眠を取って、
みんなで楽しいコミケにしたいですね。

それと、今年一年も、本当にお世話になりました。
作品に触れて下さったりサイトを見て下さったり、
感想やアドバイスをいただけることが
私(私たち)の、いつも、なによりのはげみになっています。

ちょっと早いですが、みなさまよいお年を!とご挨拶させて下さいませ。
どうぞ楽しい冬休みをお過ごし下さい。
また元気にお会いできるのを、楽しみにしてます。
posted by sasaryou at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

冬コミ情報

c77_koto_hyo.jpg

今日は「金星楽団」での新刊のおしらせです。
藤浪智之&佐々木亮二人誌
「コトノハ通信2009年冬号」です。
ワニブックス刊「マンションズ&ドラゴンズ」および「ダークローダーズ」の
同人誌によるぷち新作という感じの本です。
短編まんが、ショートノベル、ゲームブックなど
ぷち新作ですが盛りだくさんです。

藤浪先生が冬コミ新作の詳しい紹介を作ってくださったので、
とけねこ先生の交差点」内の
特集ページ(クリック)へ、リンクさせていただきます。

どうぞよろしくお願いします〜
posted by sasaryou at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

ドラクエ9個人誌入稿しました

少し前のことになりますが、
冬コミ新刊個人誌入稿しました〜
「のほほんいこうぜ」(B5・32ページ)

ドラゴンクエスト9、とっても楽しく遊ばせていただいています。
うちのマイペース主人公と仲間たちの
冒険や日常の思い出を描いてみました。
4コマと短編まんがで構成されています。

09122002.jpg

画像クリックでpixiv内の表紙見本ページへ
(もう少し大きい画像が見られます
…もっと大きくてもいいのかな〜)

こちらと、もう一冊
藤浪智之先生との二人誌
「コトノハ通信2009年冬号」
を予定しています。

3日目東地区マ-26b「笹吉横丁」にて
参加いたします。
どうぞよろしくお願いします〜

当日が近づきましたら、またくわしくお伝えしますね。
posted by sasaryou at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

バーベイタム

みんなまとめてかかってこーい



すごい悪役キャラっぽいわー
SSRはささりょーの略のつもりだったらしい…です。

そそそそれと!
先週末はコミティアありがとうございました!
たのしかったですー

そうそう、そういえば現地で
描かせていただいたスケブがけっこう気に入ったので
お返しする前に携帯で何枚か写真を撮らせていただいたんです
ここで公開しちゃってもいいのかな
いいよね…?とも思わなくはないのですが

ちょっと考え中です〜
ご意見などいただけますなら拍手コメとかでお気軽に
posted by sasaryou at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

明日はコミティア90です〜

09111401.jpg
サークルカット…とぜんぜん関係ないコピー誌が新刊です。すみませんっ

に07a「笹吉横丁&金星楽団」におります。
コピー誌の頒布価格は100円の予定です。
既刊もありますのでおきがるに立ち読みに来てくださいませー

ついでに、こちらこのあいだ
pixivのほうにUPしたらくがきです。
いつなにをUPしたか把握できてないので何とかしないとなあ

09111402.jpg

のんびりのほほん

・おまけ・
いつも当日のPOPをセブンのネットプリントで打ち出していくのですが、
たまに欲しいとおっしゃってくださる方がいるので
POPを担当してくれたとけねこ先生が
「あらかじめDL番号を公開してみたら?」と提案してくれました。
11/21までの間、セブンイレブンのネットプリント番号【50159201】で打ち出せます。
(プリントアウトには実費がかかりますのでご注意ください)

09111403.jpg

画像はこんな感じです。
posted by sasaryou at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

おしらせもろもろ

コミティア90、参加決定いたしました。
に07a「笹吉横丁&金星楽団」です。

コミックマーケット77、参加決定いたしました。
木曜東地区マ-26b「笹吉横丁」です。

新刊などのおしらせはこれから載せていきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いします〜

■ワニブックスさんから発売中の
コミックガム12月号ふろく「一騎挑戦5!!」にて、
漫画を4ページ描かせていただきました。
劉備ちゃんの落としたお弁当レシピ本を見て
関羽ちゃんがモヤモヤするお話です。

■とあるファンタジー系のオンラインカードゲームにて、
カードイラストを4枚描かせていただきました。
公開情報のリリース許可待ち状態なのですが、ゲーム自体は稼動中らしいです。
もし見かけたらどうぞよろしくお願いしますね〜

イーグルパブリシングさんから発売中の
「萌え萌えクトゥルー神話事典」にて、カラーイラストを
一枚描かせていただきました。※異形おてつだい★ショゴスさん
本文が森瀬繚先生、朱鷺田祐介先生監修とのことで…
実は硬派なすごいご本かもしれません!


※アマゾンリンクで画像をお借りしております
posted by sasaryou at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

『英雄王の星誕』発売中です

モンスター・コレクションTCG Stage1
英雄王の星誕』が発売中です。
よろしくお願いします〜

8月頭のエントリでもお知らせさせていただきましたが、
わたくし佐々木亮も新規で1枚描かせていただきました。
(その他、再録カードも3枚入っております。
アナログ時代のもあって懐かしいです…!)

ところで、先日気づいたのですが
ブロッコリーさんのカードゲームブログの中で
その新規カードを紹介していただいているのを見つけました。

記事を書かれたのは富士見のモンコレ担当I様ですね。
一緒に紹介されている素晴らしいカードや他の記事も含めて
解説が(いい意味で)おかしい…です。笑っ…笑いすぎておなかいt

カードイラストのサンプルも見られますので、よろしければどうぞ〜

おまけらくがき

umigorou.jpg

検索したら既に
"肉食系紳士" に一致する日本語のページが10件あってさすがだなあ(何が)と思いました
posted by sasaryou at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする