100317_kotonoha.jpg
DS_sasa_b_20111026.jpg
banner_vanilla01.jpg

2010年11月08日

バニラのお菓子配達便!

vanilla_f_cover.jpg

11月15日に、角川つばさ文庫さまより
バニラのお菓子配達便!〜スイーツデリバリー〜
(著:藤浪智之、イラスト:佐々木亮)が発売されます。
とけねこ先生の交差点でも、現在トップページで扱われてますね!

主人公「天馬ばにら」と妖精「デコ」のコンビが
スイーツお届けサービスをしているうちに、
いろんな出来事が起こって…というお話です。

こちら、実は新作ゲームブックです。
(届きました見本誌の表紙の折り返しに
『きみの行動でストーリーが変わる「つばさゲームブック」登場!』
って書いてあるのを確認しました!(笑))

小学中級からと裏表紙に書かれていますが、
読みごたえ、遊びごたえはなかなかあると思います〜
女の子向けの装丁ですが、よろしければぜひ色んなかたに
お手にとってみていただきたいなーと思っております。
もちろん、お子さまへのプレゼントにもぜひどうぞ!

藤浪先生がゲームデザインと文章、私はイラストや
ちょっとしたネタ出しなどお手伝いしました。
それはそうとゲームブックを一冊作るのって
なかなか複雑なお仕事で…あ、このへんはいつか
別の機会に書かせて下さい(長くなりそう)

それより驚いたのは、この本のお話を進めるにあたって、
編集部さまサイドで実際の読者さん年齢の子供たち相手に
モニター会を実施して下さって、(サンプルは過去ゲームブック作品)
遊んでくださった子供さんに予想以上に好評だったり、
けっこうな難易度のリクエストまであったりした(らしい)事、です。

初めてふれたゲームブックは何だったかな…

私の世代ですと「火吹山の魔法使い」を弟と取り合うように
ぼろぼろになるまで遊びこんだ記憶がありますが、
今の子供さんたちも、なかなかあなどれないです!
簡単すぎるでしょうか、それとも選択肢をえらぶのなんて
面倒、って言われちゃうでしょうか?
お話は気に入っていただけるでしょうか…色々ドキドキです

各書店さまや、amazonさんをはじめネット書店さまでも
予約が始まっています。
(というかもうこの週末が発売予定日なのですが)
どうぞよろしくお願いします!

藤浪先生のサイトでも紹介されています通り、ただいま発売中の
ケロケロエース 12月号にも、告知&ゲームブックの解説まんがを
4P描かせていただきました。関係者さま、ありがとうございました!

posted by sasaryou at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/168764868
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック